無料講座

先日、ある無料セミナーに参加してきた。

けど途中で帰ってきた。

 

理由は広告の内容と違っていたから。

 

何が違ってたかと言うと、広告でAさんが話すと言っていたのに実際は広告には全く出ていないBさんが突然出てきて話していたから。

それにAさんは会場にすらいなかった。

 

私はAさんの話に価値を感じて参加した訳で、Bさんの話には価値を感じなかった。

 

なぜならBさんの話は私にとって全て自分の経験から知っていることだったから。

それに話し方も演技なのが丸わかりだし、内容も普通に考えれば辻褄が合っていない。

 

結局、無料セミナーは講師側の集客のための場でしかないし、無料でセミナーをするってことはそこには価値がないよって言ってるようなものなんだとわかった。

 

それを体験として学べただけ良しとしようかな。